アフィリエイトビジネスの今後

リンクAさんが主催するアフィリエイトカンファレンスに参加してきました。

アフィリエイトセミナー

実績上位メディアの表彰式などもあったため、稼いでいる方が多く集まっていてとても刺激を受ける1日になりました。

今回特に注目だったのは、目玉企画である超大物アフィリエイターさん4人の対談です。

昨今、Googleアップデートによって「今後はどうなるのだろう」と不安の声も多い中、それに対してどのように思っているのか?今後の戦略はどうするべきか?についての対談でした。

ちょっとだけ内容シェアをさせていただくと、今後はサイトの信頼性・専門性がより重視されるようになっていくそうです。

サイトコンテンツの質は今まで通り重要ですが、今後は「誰が書いた情報なのか?」「運営しているのは誰なのか?」が重視されていくとのこと。

「いや、私はただの一般人ですしおすし」と思いながら聞いていた私(( ;゚Д゚))ブルブル

しかし、ここはむしろ個人が優位に立てる可能性があるそうです。

Googleは変わらずユーザーにとって役に立つサイトを評価していきます。

そしてユーザーにとって役に立つサイトとは、専門家の書いたような難解なサイトではなく、わかりやすく、読んだらすぐに生活に活かせるサイトです。

サイトに載せる情報にちゃんとした根拠を示しつつ、「おばあちゃんの知恵袋」のようにすぐに生活に役立つサイトを心がけること。

専門的な情報を、いかにわかりやすく通訳してあげるかが鍵になるということでした。

アフィリエイトビジネスは今後もまだまだ伸びていく業界です。

昨今のGoogleアップデートはむしろ個人に有利になるよう仕掛けられているそうなので、適切な情報を仕入れ、柔軟に対応していくことさえできれば、十分に大きなチャンスを掴める可能性があります。

私も今回のセミナーを通じてますますアフィリエイトの可能性を再認識することができました\(^o^)/